Working together for standards The Web Standards Project


Web Standards Projectでグループ・リードを務めた数年のあいだ、私の抱いていた情熱や希望は、世界中の仲間たちと交わり、ネットワークをつくることに向けられていました。実際、あなたの目にしているものはワールドワイドなWebですよね?貴族主義的よりも包括的であることは、私たちのミッションを進めるうえでより自然な選択であり、私にとって理に叶っていました。

その結果として、私はWaSPに新しい種類のグループをつくることを考え始めました。そのグループは、タスクフォースでも委員会でもなく、リソースをグローバルに共有することに専念するためのワーキンググループです。そのビジョンは個々の地域向けに翻訳やネットワーク、情報交換、可能であれば場所を問わず直に会って話す機会を提供すること。同グループは他と同様、さまざまな国にある組織間で連携し、世界中のWebデザイナーや開発者らにより参考になる専門的なリソースを提供する個人から構成されます。

程なく私に転機が訪れることになり、そのアイディアを推し進めるのを少しばかりためらいました。私がWaSPで長きにわたり直面してきた古くからの課題に、新たなアイディアを付け加えてそのままにしてしまうことを恐れたのです。草の根的で、ボランティアから成る組織というのは、それぞれがお金を稼ぐための仕事や家族といった事柄が活動の時間に優先しなければならないことから、運営が非常に難しいものです。しかし私はとにかく提案をしましたし、そのことをとても嬉しく思っています。

私が提案した後、グループは成長し始めたばかりでなく、民主的に自ら組織化し始めました。今やILGは形式上、私たちの業界におけるプロフェッショナリズムと長所に対する個人的貢献に傑出した、二人の素晴らしく献身的な女性、Stephanie TroethとGlenda Simsが率いています。包括的なビジョンは、世界中からの驚くほどに多様で才能に富んだ人々と共に、情熱と魅力を備え前進しています。

そういうわけで、今日Web Standards Projectの国際リエゾングループ(International Liaison Group)を皆さんにご紹介できることを誇りに思い、また喜びとします。

愛を込めて。

Molly

Molly E. Holzschlag
Web Standards Project (WaSP) 前グループ・リード

— Kazuhito Kidachi

Return to top

Post a Reply

Comments are closed.


All of the entries posted in WaSP Buzz express the opinions of their individual authors. They do not necessarily reflect the plans or positions of the Web Standards Project as a group.

This site is valid XHTML 1.0 Strict, CSS | Get Buzz via RSS or Atom | Colophon | Legal